KISC 公益財団法 かごしま産業支援センター

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経営品質セミナー開催のご案内

トピックス 2018年05月16日 募集中

経営品質基礎コース(平成30年 6月、8月、9月開講)

鹿児島県経営品質協議会では、「経営品質セミナー(基礎コース)」を開催いたします。
経営品質向上を目指す企業の方々のご参加をお待ちしております。

■鹿児島県経営品質協議会のホームページはこちらから

本セミナー開催の背景・目的

強い会社・組織(継続的に収益を上げている又は、V字回復している)には、その本質に共通点があります。一つは市場のニーズを的確に捉え即応していること。二つ目には、自社・自組織の強みをしっかりと認識し、強さの一層の強化に徹底して力を注いでいること。三つ目は、社会から信頼されていること。そして、もう一つは、働いている従業員が活き活きして自分の仕事に誇りを持っていることです。このセミナーでは、強い組織の事例を通じて、事実の本質(What?Why?)を研究し、事例と自社・自組織との比較により“気づき”を得て、「強み」と「取り組むべき課題」を認識することで経営品質向上活動の基本概念に関する理解を深めるものです。

対象

経営品質について理解を深められたいと思われる方、これから経営品質について学ぼうとされる方全員を対象とします。
 ・経営者や経営幹部の皆様など各社の管理職研修に活用下さい
 ・また、各社の主任クラス以上の研修や入社年次研修・・としても活用下さい

研修テーマと内容概要

第1回 元気な会社・組織の特徴は、顧客起点の事業運営
 ・お客様が満足していない製品・サービスは不良品
    ⇒買ってくれない、利用してくれない
 ・お客様って誰ですか
 ・お客様の本音を聴いていますか?お客様の声は現場にしかありません
 ・お客様に提供している製品・サービスは何ですか
    ⇒お客様の“お役”にたっていますか?
第2回 変わらなければ生き残れない
 ・会社・組織を取り巻く外部環境、内部環境は刻々と変化している
 ・自社・自組織の得意分野(強み)を強化し、差別化要因にする
 ・あなたの会社・組織の得意なこと(強み)は何ですか
 ・お客様は何故、あなたの会社・組織を選びますか?顧客評価のクオリティ
第3回 会社・組織の目的はお客様への“お役立ち”(顧客価値創造)
 ・提供する製品・サービスで、お客様はどんな価値を得ていますか
 ・お客様満足はエンドレス、PDCAの継続によるスパイラルアップ
 ・従業員が創りだすお客様への“お役立ち”(顧客価値)
 ・会社・組織の使命は社会から信頼され、収益をあげ続けること

講師

エクセレントサポート 代表 矢野 敬人 氏
(日本経営品質賞・鹿児島県経営品質賞審査員)

参  加  費

●鹿児島県経営品質協議会会員 : 無料
●一般(会員以外の方)    : 各回  2,000円/人(3回連続参加 5,000円)

研修スケジュール

第1回 平成30年6月21日(木)13:00~17:00  於)産業会館7階会議室
第2回 平成30年8月23日(木)13:00~17:00  於)産業会館7階会議室
第3回 平成30年9月20日(木)13:00~17:00  於)産業会館7階会議室

 セミナー概要や申込などは、こちらをご覧ください。⇒ 経営品質セミナーチラシ(PDF)

申込・問合せ先

鹿児島県経営品質協議会 事務局
(公財)かごしま産業支援センター 産業振興課 内
TEL:099-219-1272  FAX:099-219-1279