KISC 公益財団法 かごしま産業支援センター

文字サイズ変更

産学官連携課

鹿児島大学内に当センターの職員が常駐し、産・学・官の連携強化を図るとともに、研究開発等の支援をおこないます。

新着情報

2017年04月03日
平成29年度研究開発関連助成金の募集(受付を終了しました)
2016年03月29日
平成28年度研究開発関連助成金の募集
2015年07月01日
平成27年度研究開発関連助成金の採択事業が決定しました

記事一覧はこちら

業務内容

鹿児島大学内に当センターの職員が常駐し、産・学・官の連携強化を図るとともに、研究開発等の支援をおこないます。

産学官共同研究のコーディネート
大学や公設試験研究機関などの研究シーズと、新技術や新製品の開発に取り組んでいる鹿児島県内の中小企業等のニーズを発掘、収集、提供することにより、双方のマッチングを図ります。
研究開発に関する相談事がございましたら、お気軽にご連絡ください。

研究開発に要する経費の支援
新技術・新製品開発に要する経費の一部を助成します。(詳細につきましては、下記「助成金一覧」の項目をご覧ください。)
また、国や県が公募する研究開発に係る競争的資金の獲得に向けた支援をおこないます。

かごしま産業技術賞
3年に一度、鹿児島県内の中小企業等が開発した優れた新技術・新製品を表彰しています。
(詳細につきましては、下記「かごしま産業技術賞」の項目をご覧ください。)

食品加工技術レベルアップ支援
鹿児島県が平成29年度からおこなっている「新かごしま『“食”と“職”』の魅力向上・加速化プロジェクト」の一環として、県内食品製造業者や機械製造業者への支援をおこないます。
(詳細につきましては、下記「食品加工技術レベルアップ支援事業」の項目をご覧ください。)

ページトップへ

助成金一覧

鹿児島県内の中小企業における、ものづくり技術の高度化や新製品開発能力の向上、あるいはそれらを活用した事業化へ繋がる研究開発に対し、研究経費の一部を助成します。

研究開発関連助成金 これまでの採択事業一覧

新事業研究開発助成事業

鹿児島県内に主たる事業所を有し、新製品・新技術の研究開発など技術高度化を志向する中小企業者等に対し、研究開発や試作品開発等に要する経費の一部を助成します。

続きを読む

重点業種研究開発支援事業

鹿児島県内に主たる事業所を有し、自動車、電子、新成長分野関連産業(環境・エネルギー産業、健康・医療産業、バイオ関連産業)に係る新製品・新技術の研究開発を行う中小企業者に対し、その経費の一部を助成します。

続きを読む

ページトップへ

かごしま産業技術賞

 鹿児島県内の中小企業等が開発した新技術・新製品を3年に一度公募し、特に優れたものを表彰しています。

「第10回かごしま産業技術賞」(平成26年度)  受賞製品・技術

 県内の中小企業等が開発した新製品・新技術のうち、特に優れたものを表彰することによって、地域企業等の研究開発を一層促進するとともに、県民の技術開発に対する関心を高め、本県地域産業の技術の高度化及び活性化を図ることを目的に、3年毎に当センターが実施している「かごしま産業技術賞」の受賞者が決定しました。

 選定に当たっては、技術的評価、経済的評価、波及効果等の観点から第三者による厳正な審査を行い、最終的に大賞1件、奨励賞1件、特別賞1件が決定しました。

 平成27年2月4日(水)に授賞式を行い、その後の第63回ベンチャープラザ鹿児島「二水会」にてビジネスプランの発表を行いました。

大 賞
(知事賞)
薩摩総研株式会社 (指宿市)
「放熱用高信頼性熱ゴム」
奨励賞
(理事長賞)
株式会社エルム (南さつま市)
「eMax-SP(追尾型太陽光発電システム)」
特別賞
(理事長賞)
株式会社アイエムティ (霧島市)
「リチウムイオン電池搭載電源装置ENEXEL(エネジール)」

かごしま産業技術賞 これまでの受賞製品・技術一覧

ページトップへ

食品加工技術レベルアップ支援事業

食品製造業者の技術的ニーズと機械製造業者のもつ技術的シーズのマッチングを行い,共同研究による機械設置の試作開発を支援します。

マッチングコーディネーター(1名)によるコーディネート
共同研究の促進
ラボツアーの開催

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

ページトップへ

アクセス・お問い合わせ

〒890-0065 鹿児島県鹿児島市郡元1-21-40 鹿児島大学産学官連携推進センター棟2F
 TEL:099-214-4770  FAX:099-214-4771  メールアドレス:sangaku@kric.or.jp

ページトップへ