KISC 公益財団法 かごしま産業支援センター

文字サイズ変更

助成金事業一覧

総務情報課

かごしまの「食」付加価値向上対策事業

 国内外の有力な市場を対象に,本県の豊富な一次産品を生かしながら,現地のニーズに対応した新商品開発や販路開拓など,県内の食品関連事業者が行う付加価値向上等に向けた取組への支援を行います。
以下の新市場展開支援事業および高付加価値商品開発・販路開拓等支援事業が総務情報課の担当事業となります。

続きを読む

新市場展開支援事業

 アジアをはじめとする海外の「富裕層」向けの商品など,新市場へのビジネス展開を検討している県内の食品関連事業者を対象に,専門家やバイヤーを招へいして,現地の市場動向や消費特性,流通・小売の現況,ニーズに対応した商品のブランディング等についてセミナーや個別相談会等を開催します。

続きを読む

【情報会員限定】ホームページ作成等支援事業

かごしま産業支援センター情報会員の皆さまを対象に、ホームページ・ECサイトの作成・リニューアル費用等を助成いたします。

続きを読む

取引振興課

経営支援課

中小製造業者創業・新分野進出等支援事業

本事業は、新たな分野への進出や規模拡大等を行う県内中小製造業者の取組を支援することにより、地域経済の活性化や雇用機会の確保に貢献する企業を育成することを目的として、平成25年度から実施しています。自動車、電子、食品、環境・新エネルギー、健康・医療、バイオ、航空機関連分野において、経営計画を策定する「経営計画策定支援事業」と経営計画に基づき行う人材育成、試作・研究開発、販路開拓、専門家招聘等を行う「経営計画実施支援事業」に対して、最長3か年度にわたり、その費用の一部を補助しています。

続きを読む

産業振興課

かごしま産業おこし挑戦事業

独立行政法人中小企業基盤整備機構の地域中小企業応援ファンド事業を活用し、公益財団法人かごしま産業支援センターに「かごしま産業おこし挑戦基金」を設置して、その運用益により助成を行います。

続きを読む

口蹄疫対策地域活性化事業

国の口蹄疫対策本部がとりまとめた口蹄疫復興対策に係る対応方針に基づいて、口蹄疫の発生により大きな影響を受けた本県地域経済の速やかな回復に向けた必要な施策を実施することを目的として、下記の支援策を平成23年度から(公財)かごしま産業支援センターで事業を実施しています。

続きを読む

中小企業等外国出願支援事業

経済のグローバル化による国際的な事業展開や知的財産権侵害品へ対応するため、県内中小企業の戦略的な外国への特許出願等に対してその費用の一部を助成します。

続きを読む

産学官連携課

新事業研究開発助成事業

鹿児島県内に主たる事業所を有し、新製品・新技術の研究開発など技術高度化を志向する中小企業者等に対し、研究開発や試作品開発等に要する経費の一部を助成します。

続きを読む

重点業種研究開発支援事業

鹿児島県内に主たる事業所を有し、自動車、電子、新成長分野関連産業(環境・エネルギー産業、健康・医療産業、バイオ関連産業)に係る新製品・新技術の研究開発を行う中小企業者に対し、その経費の一部を助成します。

続きを読む